Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イブに寄せて

.。+゚*мёЯЯЧ CнЯIsтмДs*.。+゚*
d0166558_10555930.jpg
平和だからこそ浮かれられる幸せ。
平和だからこそ宗教関係なく祝える祭り事。
今日はイブで明日はクリスマス★
何もなくともやっぱりワクワクしますねw

実は。
バリアージ立ち上げたときにお世話になったバリ島に何か恩返ししたい!という気持ちから、インドネシアの貧しい子供を支援して参りました。
毎月大した金額ではないものの正直厳しい月もありましたが、12年の月日と共にその彼女は成長し、自立出来るようになったため支援が終わりました。
会いにいったこともある。
瞳の奥の深い部分に触れられなかった10年前。
それは今だに心残りではあるけども…
嬉しい。
彼女にとって幸せな人生となりますように。
そして、次はバングラディシュの男の子の支援を始めます。
一人でも多くの笑顔が増えますように。

そしてあと数日で年越し&正月!
どうか皆様も幸せな時間となりますように。

そして一年有難う御座いました。
また来年からも心に正直に生きていきたいと思いますので、私とバリアージと愉快な仲間たちをどうぞ宜しくお願い致します!

        ❃сɧᎥℯ❃


[PR]
Top▲ | by baliasi | 2015-12-24 10:54 | ある日の出来事 | Comments(0)
「戯曲 二人静」終演によせて
「戯曲 二人静」にお越し下さった皆様、
並びに応援下さった皆様、誠に有難う御座いました。

無事終えることができ、身も心もホッとしています。

何から書いていいやら…
沢山の想いがグルグルと渦を巻いては砂塵のように散り…あり過ぎて書けなかったこの数日…

ぽつぽつと徒然なるままに。

最初の構想…「兎に角、幽玄世界を創りたい」から始まる。
ひょんなご縁からあれよという間に決まった能楽堂!からのインスピレーションで題材を「二人静」に決定!
オリジナル脚本を貞岡さんにお願いする。
三年前のバリアージ公演「地獄変」での脚本演出共演をしており信頼度100%!
そうと決まったら周りを固めていく!
ヘアーネイル、メイク、衣裳、香りスチールカメラマン映像カメラマンレタッチャー
フライヤー/パンフレットデザイナー、演奏家〜山口愛舞蝶連空音シン相馬光和菓子コーディネーター、音響、照明、舞台監督、スタッフ。
イメージと話し合いとやり取り、時にぶつかり、分かち合いってのが続き…

一方…
まず手渡された10ページの台詞にバリアージダンサー引きまくる。(超拒絶反応!)
全文古語の為漢字も枕言葉も単語も意味不明。
しかしながらこの膨大な仕事を夜な夜なこなした貞さんに敬服し、
この美しい言の葉を丁寧に紡いでくれた脚本に感嘆した。

我々はこの挑戦状をお客様に叩きつけることを決め、腹を括る。
其処からは各自悪夢との闘い…。
畑違いだから〜甘く見て!なんてこと言わせられない。
絶対幽玄を創る!!
上手かろうが下手だろうが魅せたいのは唯一つ。
この世界観。

更に難題勃発。
能楽堂の取り決めは厳格であるため、私達は足袋を履き、常に滑る状態にしてダンスリハスタート。
(滑る角度まで習得出来たのは良かったねw)
そしてほぼ360度から見られてもいい立ち位置や振付を。
(お能のお稽古も欠かさずね。)
手を付かず、振付で付いても衣裳の上に付くよう練習。
そして生演奏と台詞合わせ、生演奏とダンス合わせ、永遠に終わらないんじゃないかという不安。
そして初めての高額設定と師走なのに一夜限りの厳しさは集客もままならず毎夜の悪夢が襲う。

それでも、素晴らしい共演者と一つづつ重なり連なり流れが出来上がるにつれ確信を持つ。
何か目に見えない糸に類寄せられ導かれているのを感じながら。


私達にしか出来ない見えない世界が創れる!
体感でしか感じられない「和の心」。


一番最初に完売したのは協賛席だった。驚いた。
10社様と個人22名様!
なんと有難いことなんだろうと。
そしていい席から徐々に埋まりだすという不思議。
不思議は多々続いたのだけどそれは会った時に聞いて♥

あっという間の二ヶ月。
演者なら誰もが思う「時間足りない!」と「え、もう本番?」。

もう後には引けない。
この、今迄にない切れるギリギリの緊張の糸が空気を更に張り詰めた。
厳かに佇む能舞台とそれは溶け合って静かにひっそり降り積もる雪のように。
一気に引き裂く笛の一音!!
太鼓が鳴り響き、気合と共に踊り出る義経と弁慶。闘う相手は亡者知盛。
それを鎮めるは静の精霊。
かつての記憶。

場面は神官と菜摘女。
菜摘女に乗り移り神官に弔うよう懇願する静の精霊。
訳を聴く神官。
静の記憶の淵へ、深く深く...

かつて幸せだったのも束の間、夫義経とその兄頼朝の不仲による戦が始まり、
都を追われ義経とも離れ、頼朝に捕まった挙げ句、産まれた我が子を男の子だった為目の前で殺されてしまう。
夫とも子供とも引き裂かれ残った我が身の儚さに自身で命を絶ってしまう静。
神官によって封じ込めていた記憶が流れ出す。

そうして....
そこにはもう怨みも哀しみも溶け出しもはや夜露と消えていく精霊。

義経は生きているのか?
其れは誰にもわからない…

もしかすると…成吉思(なすよしもがな)=チンギスハン(弁慶)と共に唐国にいるのかもしれない…


第一に仁をあわむにあらず
情ずにあらず
思うゆりはじむなん
其が数を尽くす戦を引き退く唯一の様なり


この世が平和になりますように…
d0166558_0465212.jpg

d0166558_0465647.jpg



d0166558_0352918.jpg

d0166558_0464893.jpg

協賛の方々に振る舞われたオリジナル和菓子『二人静』と日本の伝統色『二人静色』を使ったネイル☆偶然の一致!!
d0166558_0462359.jpg


そのネイリストmisa&mob、wanboわかちゃん、頼れる姉御mikiさん〜
d0166558_0472427.jpg

舞台「一粒万倍」のメンバー勢揃い♥
d0166558_047161.jpg

大好きな奈美さんも駆けつけて下さいました*
d0166558_0471921.jpg

愛ちゃん、光さん☆
d0166558_058168.jpg

遠方から手塚さん*
d0166558_0575840.jpg


載せきれなかったり撮れなかった皆様..私の心のアルバムにしっかり仕舞っております♥
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2015-12-22 01:01 | ◆Baliasi◆ | Comments(0)
| ページトップ |


カテゴリ
全体
ある日の出来事
告知!
◆Baliasi◆
オススメ*
観たよ聴いたよ♪
ザ☆仕事人
プロフィール
Project Embracement
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin