「ほっ」と。キャンペーン
Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
旅の総集編〜そして再びチェコ〜 下
プラハ城敷地内には沢山の建物があってとても廻れないので...
この圧巻!!の『聖ヴィート大聖堂』だけ。
d0166558_1595578.jpg

d0166558_1595279.jpg


d0166558_1510864.jpg


ってか!!
圧巻ってこのこと?!凄すぎて恐ろしかった。
建物の持つ荘厳さと威厳が威圧してくる。
昔みた映画「シャーロックホームズの謎」(だっけな?)に出てくる石像のゴブリン(?)が動き出し襲いかかるシーンそのもの!!!
そんな魔除けが建物の上からウニュっといっぱい見下ろしてる....
ひ〜〜〜〜っ

写真だと迫力に欠けるけど...見えるかな〜?!
d0166558_15101023.jpg

大きな口あけてたりその口から筒が出てるものも...

d0166558_15101360.jpg


でも!中はとても美しいステンドグラスの大聖堂。
一面ミュシャのステンドもありました*
d0166558_15134378.jpg

d0166558_15134969.jpg

d0166558_1513539.jpg

d0166558_15135672.jpg

d0166558_1514025.jpg

d0166558_15141587.jpg


チェコ最後の夜はまたまた「ウーフレク」へ!
d0166558_15222257.jpg

(この盛りつけ?のセンスって...)
d0166558_15221872.jpg


陽気なおじいちゃんとレンちゃんと即興ライブが始まり大盛り上がり〜〜☆
私も踊りで参戦〜〜*
国境はないんだな〜〜〜♥
言葉はいらないこの感じ。
楽しい夜は更けて行きました。
d0166558_15223746.jpg

(made in チェコのヴァイオリン初演奏〜〜!)
d0166558_15223142.jpg


今年を締めくくるに相応しい旅でした。
海外に出ると日本の色々が見えてくる。
勿論自分とも向き合える。
様々な角度で検証。
そしてなにより感性が磨かれる!
本能、直感、五感が敏感に。

また来年から出来ることを自分らしくやろう。
2013年ありがとう。
関わってくれた全ての人に...

ありがとう。
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-30 19:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
旅の総集編〜そして再びチェコ〜 上
スペインを堪能...
ピカソ美術館
d0166558_14544936.jpg

ミロ美術館
d0166558_14545147.jpg

凱旋門
d0166558_14553822.jpg




そしてチェコに戻りました。
また寒さと暗さが舞い戻るが、それがちょっと落ち着くw

チェコ最後の一日なので、やっぱり観光らしくプラハ城へ。
(その前は撮影だったので観光してなかったの)

意外に広く...結局ざっくり観光のみ〜〜;
でも建築美と路地美(?)を見るだけで十分♥
d0166558_14472697.jpg

d0166558_14472840.jpg

d0166558_1447386.jpg

d0166558_14474498.jpg

d0166558_14475679.jpg

d0166558_1448231.jpg

d0166558_1448665.jpg

d0166558_14481281.jpg


近くの公園?!
d0166558_14501483.jpg

[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-29 19:40 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート8!
ある確かめたいことがあった。

私がまだまだ幼かった頃に見たあるCM。
幼心にもその風景となんともいえない不思議な雰囲気が伝わってきてそれを捉えた。
それはずっとずっと残り続け、きっと今の礎にもなっているのだろう。
ファンタジーの中の暗い闇の部分。
覗いちゃいけないような魅力的なおもちゃ箱のような...
おぼろげにそれは大人になっても生き続けた。
でも私はそれを調べもせずいつか出会えるだろうとどこかで思っていた。
そして世界を見るようになり、色んな知識も増えた頃から「あの風景はガウディの創った世界なんじゃないか?」と思うようになった。
でもやっぱり調べなかった。

今回の突然スペインも下調べ無しで口コミだけで行く場所を決めた。
そこに『グエル公園』があった。
d0166558_14241526.jpg

d0166558_14241957.jpg

d0166558_14251437.jpg

d0166558_14251740.jpg


予感が訪れる。
胸騒ぎ。
回廊に入って確信。
あ~~やっぱここだった*!!!
感動、感無量、ふぁ〜〜〜って感じ。
d0166558_14253040.jpg

d0166558_14253341.jpg


ネットが普通の世の中になって、便利になったけどこういう脳内インプットも必要だなって。
だってさっき(!)初めてCM探して見たんだけど、思いっきりスペイン、バルセロナ、ガウディっていうワード言ってたもん;(幼児だった私には記憶が無いが)
そんでもって脳内イメージの差し替えハンパ無い!!ww
好きな世界に創りあげ過ぎた私...

ここまで引っ張っといてどのCMやねん~~?!って言いたいでしょ?!
載せますよ~~!
でも私の脳内ではこれに『レナウン娘』の三人が三角帽子で登場。
絶妙に絡み合って構成されたものでしたのでお見せ出来ず残念...w

" target="_blank">

でも...この三角帽の人形三人のイメージはどこから来たんだ?!
情報求む〜〜〜〜
d0166558_142815100.jpg


d0166558_14255540.jpg

[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-28 19:30 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート7!
お楽しみの『グエル公園』!!

もの凄い坂を登ったところにあります。
エスカレーターもあるけどねw

有名な表から入らず(知らなかっただけw)、裏道から入ったお陰で違った風景も見れた。
d0166558_142932.jpg


表玄関
d0166558_1423351.jpg

d0166558_142090.jpg

d0166558_1415734.jpg

d0166558_141532.jpg

d0166558_1414391.jpg


有名な広場
d0166558_141358.jpg

d0166558_1413085.jpg


その下は雨水を貯めて再利用出来る天井。
d0166558_1444983.jpg

d0166558_1445330.jpg



続く。。。。
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-26 19:30 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート6!
☆Merry Christmas☆
d0166558_1437836.jpg

d0166558_14372155.jpg

(この二枚だけチェコ/プラハです。)


生誕記念に美味しいもの食べましたか〜?!
美味しいものを探し求め、スペインの大〜きなマーケットに行きました。
所狭しと無いものは無い!位の商店の数...
迷うわっ;
d0166558_1248359.jpg


トマト屋
d0166558_129026.jpg


チョコ屋
d0166558_129357.jpg


たまご屋
d0166558_1285284.jpg


魚屋
d0166558_129937.jpg

d0166558_1292439.jpg


ちょっとリアルすぎたので控えましたが、ウサギ屋にヤギ屋に豚屋がありました。

はい。
お察しの通りのショーケースで。


抱えきれない程買い物しまくったら...素敵なマダムの住むスペインの素敵お宅へ突撃晩ご飯!!ですw

マテ貝蒸し焼き
(初めて目にしたこの宇宙から来たっぽい生物は...意外にもサクサクおやつ感覚で美味しかった♥)
d0166558_1291451.jpg

うさぎの煮込み&サフランライスのようなクスクスのようなの添えw
d0166558_1291785.jpg


牡蠣にマグロにアーティチョーク!!
d0166558_1292054.jpg


スペイン食べ尽くした〜〜〜!!
ご馳走さまでした。
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-25 12:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート5!
サグラダファミリアの大聖堂は以前のUPしたので、
内部(塔の中)を。
d0166558_11341586.jpg


塔は『イエスの誕生を表す東ファサード』と『イエスの受難を表す西ファサード』があって、
どっちもエレベーターで上がるけれど、選ばなきゃいけない。
年配や高所恐怖症以外は『生誕の東ファサード』で、階段を使って下りるのをオススメするかな。
何たって螺旋階段の美しさ!!!
d0166558_11335494.jpg

d0166558_1134072.jpg


途中からの景色も堪能。
d0166558_1134369.jpg

d0166558_11342818.jpg

d0166558_11342484.jpg

d0166558_11342152.jpg

d0166558_1134718.jpg


何カ所かバルコニーみたいなのがあって、高所得意だったら是非出てみて!!
外まで突き出してるのでかなり足がすくむけど...一望出来るよ!
んで下を見おろしてねw
d0166558_11343226.jpg

正面の部分
d0166558_1134398.jpg

完成画
d0166558_11344854.jpg


2026年には完成すると言われてる。
ホントだったら生きてるうちに拝めなかったものが。
それって色んな意味で凄いことだよな〜〜〜。

んで!!!
凄い映像発見!!!
完成予定3D。
" target="_blank">
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-24 19:30 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート4!
思い出し写真日記!!
ヤバいっ あと数日で今年が終わる!!
今年もこうして健康に居られること、こうしてブログを綴れることに感謝して....
スペインの思い出に暫し浸ろっ

サグラダファミリアの続きの前に....
d0166558_11135615.jpg


『路地』シリーズです。
路地って魅力的じゃない?!
どの国も。
d0166558_11141369.jpg


共通して感じるのは、異空間、異次元、神隠し、民話、迷路、陰と陽...
時間が止まってるような変な錯覚。
目が回るような不安とわくわく感。
切り取られた空。
庶民の暮らし。
そこはかとないもの。

d0166558_11141055.jpg

d0166558_1114753.jpg

d0166558_1114460.jpg

d0166558_11135329.jpg

d0166558_1113691.jpg

d0166558_1113138.jpg

d0166558_11125685.jpg

d0166558_11134977.jpg

d0166558_11135843.jpg

[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-24 11:26 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート3!
ガウディが「真実の光」と称した、光を計算しつくしたステンドグラス。
柱に映る光も素晴らしい、これぞ天然照明!!

d0166558_0385737.jpg

d0166558_040374.jpg

d0166558_039622.jpg

d0166558_0402216.jpg

d0166558_0395075.jpg

d0166558_0395131.jpg

d0166558_0394712.jpg


ここは何時間でも座ってられる場所。
スペイン人だったら毎日来たい。
あ... お寺の縁側にずっと座っていたいのとおんなじか!!!w
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-13 00:44 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート2!
ウォ〜〜〜〜〜!!!!!(雄叫び)
d0166558_0163879.jpg

d0166558_0165578.jpg

d0166558_0164153.jpg

d0166558_0172083.jpg

d0166558_017338.jpg


絶叫して絶句した「大聖堂」!!!
d0166558_020583.jpg

d0166558_020970.jpg

d0166558_0203623.jpg

d0166558_020386.jpg

d0166558_0211042.jpg

d0166558_0205272.jpg

d0166558_0205276.jpg

d0166558_0205531.jpg


圧巻です。
まるで大きな万華鏡の中。
まるで真っ白い森の中。
そして大きな楽器の中。

自然、生命、光、宗教心、のガウディらしい世界。

何時間でも座っていたい場所。
人間が此れ程のものを創れるとは。
聖書を建築で表現したかった彼の教会はまさに聖書であり、真実の光。

このエネルギーを体感出来て本当によかった。
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-13 00:25 | ある日の出来事 | Comments(0)
スペイン総集編 パート1!
今年中に思い出し日記完結目指します!!w


チェコに一週間滞在したところでスペインはバルセロナへ!!
チェコから飛行機で二時間、あっという間。
ホテルの共有スペースは快適♥(部屋は狭すぎた;)
d0166558_23483947.jpg


こちらも初めての国であり、と〜〜っても行ってみたかった場所。
何よりもガウディの世界が広がってると思ったから。

...で着いた国はチェコの真逆!なんとも光が明るい国。(どっちも好きだけどね。)
これって一体何なんだろう?!
天気が与える影響は勿論大きいのだけども、それだけでは無い何か…な気がする。

着いたのは夜だったので各通りでイルミネーションが華やか。(各通りごと趣が違う)
d0166558_23373740.jpg

d0166558_233774.jpg


ホテルマジェスティック(ガウディではないが目を見張る派手さだったのでw)
d0166558_2337518.jpg


着いたちょうど夕ご飯どき!と思いきや…
ここはスペイン!!
そんな焦って何処へいく...。
スペインの旅先案内人曰く...
夕方からはバルでゆっくりビールやワインを飲みながらタパスをつまむ!
その後21:00からがディナーとなる。
レストランオープンも21:00以降(O_O)
深夜まで食べてすぐ寝るんだそうな。(牛になるよ?!w)
そしてシエスタは無くて、朝から働く…
凄いぞスペイン人!!
てことで、現地に住む素敵すぎるマダムsaekoさんとタパス巡り!^o^
さすが美味しいとこ知ってます!ってか日本人の(胃の)ツボ抑えてますw
d0166558_2341367.jpg

d0166558_23414774.jpg

d0166558_23414136.jpg

d0166558_23414769.jpg


散策も楽しくワクワクする街!
足元を見れば可愛いタイル!!これも何とガウディデザイン!(◎0◎)
d0166558_23422517.jpg


街なかにポツリポツリと普通に機能(店舗あったり住んでたり)しているガウディ建築。
d0166558_2343823.jpg

d0166558_23431142.jpg

d0166558_23433344.jpg

d0166558_23442231.jpg


ここはガウディ天国やね!!!
さっ!!
パート2ではついにメインとなるサグラダファミリアとご対面♡
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2013-12-12 23:51 | ある日の出来事 | Comments(0)
| ページトップ |


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin