Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
カテゴリ:ある日の出来事( 128 )
Top▲ |
8月25日という日
8月25日という個人的には私の誕生日のこの日、
とっても素晴らしいイベントに参加させていただきました。


フクシマの学生×エアアロマジャパン×トモダチプロジェクトが2年かけて取り組んできた
【香Link-色と香りでフクシマをリブランディングする-】という発表会がオーストラリア大使館にて行われました。

d0166558_13250279.jpg
私たちバリアージも昨年のワークショップに講師として参加し、感性を育てる...身体表現の無限性を伝え、
学生たちが提案したフクシマの色のイメージを一緒に落とし込んで考える。
そしてその色とテーマや風景はどんな香りがするのかを模索。
最終的にair aroma japanの調香師によって香りが完成!!!
その過程や想いをこの日学生たちが熱くどこまでも純粋に語ってくれた。
涙が止まらなかった。
でもそれは勇気が溢れ出す涙、愛に溢れ、まだまだ一緒に戦おう!っていう涙。
d0166558_13245971.jpg
d0166558_13255495.jpg

この想いを受けて私たちにできること..踊りで世界に発信する。
まずこのフクシマの色の踊り作品を約一ヶ月かけて仕上げました。
d0166558_13245619.jpg


先日福島にて披露。
この日はオープニングアクトとして『白』を披露。
その後学生が書いてくれていた記事にまた嬉し泣き。
以下引用。

『福島の白』
福島県民の祈り、自然と人との関わり、共存、福島県民の思いが盛り込まれた素晴らしい舞でした。
言葉では語れないもこと、伝えきれないことが良く伝わってきて涙が止まりませんでした。

福島は自然、人、食、文化など、本当に美しくて、面白くて、奥深くて、豊かです。
それが津波や原発によって一瞬で奪われました。
大切な人、場所、もの、思い出。
生きているから苦しくて、悲しくて、辛い。
でも生きているからこそ嬉しくて、楽しくて、美味しくて、幸せ。
そんな風にも思える。
“ありがとう”この言葉だな、と思います。


自分が生まれた日に『生』を考え、『ありがとう』に尽きた日でした。
d0166558_13261774.jpg
d0166558_13270563.jpg

d0166558_13274151.jpg

個人的な日としては...
前夜祭にはレッスン後のサプライズ!!!
d0166558_13275836.jpg
d0166558_13280195.jpg


後夜祭にはレッスン中のサプライズ!!!
d0166558_13280339.jpg

感謝の気持ちでいっぱいです。
歳取る程に涙腺が緩くなってきますね。
それだけ経験してる証拠?! 歳取るのって悪くないなって思います。
このままおばあちゃんになるまで頑張りたいと思います!!!





[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-08-28 13:36 | ある日の出来事 | Comments(0)
終演!! Baliasi×Accovio
終演致しました!!
Baliasi×Accovio『Axcovio tour de Est 2017』
第二夜 @ 下北沢 CIRCUS

ご来場くださった皆様、どうも有難うございました!!


大好きなAccovio...
数年前、初めて聞いた時..雷に打たれたようなw、ビビッときてすぐにナンパww
そのあとはトントンと進んでバリアージ10周年公演『動物たちの謝肉祭』でコラボ。
全アルバムの楽曲を一緒に創り上げるっていう幸運。

その後も一緒にチェコ行ったり、ゲスト審査員で神戸に呼ばれた際にレンちゃんのヴァイオリンで即興やったりとしてたが...
がっつりやるのは久しぶり!!
ニューアルバムができたからツアーすると連絡が来てこの機会に恵まれました。

アルバム楽曲の中からレンちゃん自らのリクエストである「浅い眠り」は、私も聞いた途端踊りたいのはこの曲!!って思った。
それくらい映像が、風景が、ストーリーが、どんどん膨らむ曲。
私の中の脳内天才ダンサーは宙を舞い、ありえない程の広がり方をするので...
途方にくれた。

最終...ストーリーだけは決めといて、あとは野となれ山となれの半即興に。
とはいえ即興はこわい。
いいものが降りてこない限りただの自己満ダンスになり兼ねない恐ろしさを含む。
でも、降りてきた時..様々なその場のエネルギーが合わさり、化学反応が起きた時にあらゆるものが花開く。
賭けやね。

今回のイベントはその賭けに出て、ダンサー皆ステージ上がる前までは顔面蒼白状態w
本番に力発揮するのがプロ!
それぞれの曲のイメージと世界観を持って踊りきりました。

私は...
初めて曲の3分の2目を閉じて、3分の1はうっすらと開けて踊るという挑戦を。
お客様からの評判も上々だったのでかなり胸をなでおろしたよ...!

ともかくAccovioの愛の詰まった演奏に、私はただただ1ファンとして喜びに溢れる1日でした。

d0166558_19175437.jpg
「浅い眠り」Chie
 
d0166558_19174986.jpg
テーマ「灰色の猫」Eyamax

d0166558_19175246.jpg
テーマ「白夜」Momo

d0166558_19174602.jpg
テーマ「コヨーテ」Nana

d0166558_19173946.jpg
テーマ「髑髏」Sufa
d0166558_00362477.jpg
Accovio×Baliasi
d0166558_00361974.jpg
踊るAccovio×演奏するBaliasi







[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-08-23 00:43 | ある日の出来事 | Comments(0)
夏至とラスベガス。
少し前になりますが...2017年の夏至の日にラスベガスに到着しました。
たまたまが狙ったように夏至!!
なんとも期待が高まります。
d0166558_11050279.jpg
空港について乗り込んだタクシーは女性運転手。
名前はマリア。彼女と楽しく会話しながらホテルへ向かいます。
すっかり打ち解けた私たち。その日の観光に連れてってくれることに!
リクエストはインディアンの居住地だったのですが、ベガスから30分程走ったセドナの町の入り口にある大きな岩に連れてきてくれました。
この岩は、『カセドラル ロック』通称『大聖堂』と呼ばれ崇められているとのこと。
d0166558_11192606.jpg


おまけのうっふんタイムw
d0166558_11364517.jpg
マリアとまたの再会を約束してホテルへ。
夕方の景色
d0166558_11380409.jpg
夜の景色
ドド〜〜〜ん!!
d0166558_11380127.jpg
これぞラスベガス!!な感じです。
映画やテレビで見るあの世界... 
不思議でゴージャスでおもちゃみたいで雑多でわやくちゃで欲望が集まって多種多様で...
外枠に出ればそこには砂漠がひろがる。

なんなんだ〜〜〜〜〜!!

ってのが正直な感想w

恐るべしアメリカ!やっぱ凄いわ...
翌日は平日でメジャーなショーはクローズだったので『JABBAWOCKEEZ』を観ました。
仮面のヒップホップダンサーたちが客を飲み込んでいく技術に感心しながら大笑いの渦の中。
ダンスもパントマイムでの会話も選曲も全てがハイレベルなエンターテイメントでした。
おまけ
うっふんタイム2❤︎
d0166558_11502735.jpg
さてさて!!今回のメインイベント!!!
グランドキャニオン&アンテロープ(アッパー&ロウアー)
d0166558_12020225.jpg
d0166558_12022018.jpg
d0166558_12071635.jpg
まぁとにかく圧巻です。
バスで5時間来た甲斐あり!しかも出発は深夜?朝?の3時!!!
ここからまた2時間ほど行きまして、私の来たかった場所アンテロープに到着。
ここはナバホ族の居住地で、鉄砲水によって削り取られ創られた産物。
その曲線の美しさったら...
d0166558_12170089.jpg
d0166558_12171032.jpg
砂業をする私(なんちゃって)
d0166558_12171513.jpg
夏季の午前中にしか見られない光のビーム!
d0166558_12170594.jpg
ナバホ族に撮っていただいた貴重なショット*
d0166558_12215667.jpg
任務も遂行!!もう心残りはなく大満足!!
あとは気楽にのんびり観光〜〜
ツアーの最後は『ホースシューベンド』
こちらはカメラの容量足らずでウィキから拝借w
d0166558_12323647.jpg
3時に出発、ホテルに着いたのは深夜0時...
もう体はぐったり、心は満足!な欲張りツアーでした。(このネバダ観光ツアーはオススメ!)



翌日はさすがに昼過ぎに起床、打って変わって夜は、大人のシルクドソレイユ『Zumanity』へ。
d0166558_12375626.jpg
うっふんタイム3❤︎
d0166558_12375281.jpg
刺激的なショーで、もはや昨日の大自然が幻?!w
気分も上がってギャンブルは...しませんよw



そんなこんなであっという間の最終日突入〜〜
この日はプライベートなマリアとお勧めのメキシカンでランチし、巨大ダム『Hoover Dam』に連れてってくれました。
d0166558_12484093.jpg
d0166558_12484447.jpg
まぁしかしラスベガスの気温ったら最高45度/最低30度っていう...熱めの湯船以上やん〜!
五分といたら皮膚が痛くて茹で上がってしまう;
やっぱ砂漠なんだなぁと実感。

またいつか会おうとマリアとお別れ。
仮眠をとって最後のお楽しみ!大人気のショー『O』!!
シルクドソレイユの中で一番好きかも〜〜*
テンション終始上がりっぱなし。しかも何故か泣けてくる...
d0166558_12524382.jpg
今回の旅では新しい出会いと発見がありました。
価値観の奥行き、自由の深さ、あらゆるものが流れ込んできて放出していった。
残ったものは...?!



また進んでいくのみ!
いつだって疑問と不安はつきまとう。
その先へ!!


うっふんタイム4❤︎
d0166558_12592988.jpg
Special thanks
Jambo nails Misa&Mobu

グランドキャニオン&アンテロープで着てる衣装と同じなの気付きました?!w
d0166558_13054001.jpg


I THANK FOR EVERYTHING!!























[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-07-03 13:20 | ある日の出来事 | Comments(0)
<東京キモノショー2017> 終了
<東京キモノショー2017>にご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。
d0166558_11370006.jpg
バリアージは二日間計6回のショーを行いました。
全回とも立ち見が多くて手しか見えなかった〜!というお声を沢山頂き、申し訳ないやら、でも嬉しいやら..複雑です;
でも、そんな状況でも立ち去る方もなくかぶり付きで見ていただき本当に嬉しかった。
お着物の姿も多く、日本の伝統美と日本の良さ、それをまた新しいスタイルへの変化、あらゆるものに刺激を受けた数日でした。
スタッフも関係者も『おもてなしの心』を深く感じた。
私たちも、踊りを見せるのではない。
舞を通じて心通わせ、ひとときの癒しとなって貰いたい..それは大きく言えば世界平和へと繋がる。
もちろん踊りの作品一つ一つにもテーマがあり、ストーリーがありその全てにメッセージがある。
でもそんなことはある意味どうでもよくてw
何を見るか、何を感じるか、その人それぞれでいいのです。
何か一つでも持ち帰ってくれたら幸い。
そんな想いで私たちはいつも踊ってる。
今回ステキな方々に見てもらえて、沢山の方々にお気遣いとご協力頂いて感謝しきりです。
本当にありがとうございました。

d0166558_11374031.jpg
d0166558_11375440.jpg
うぐひす
d0166558_11375130.jpg
日照雨(そばえ))
d0166558_11374667.jpg
平安花魁
d0166558_11370668.jpg
江戸花魁
d0166558_11375729.jpg
クノイチ

Special Thanks
キモノドレス/http://morie-tokyo.com
たかはしきもの工房/http://www.kimonokoubou.co.jp
MIOU、小嶋家、IKUMI、(株)音生力、JAMBO MIKA





[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-05-08 12:12 | ある日の出来事 | Comments(0)
福島の色
二日目の朝〜〜〜!!!
気持ちいい快晴*
バリアージのRie先生による朝ヨガ!
体をほぐせば心もほぐれる。
二日目のワークショップのための準備体操。

宿泊先は『ほしっぱの家』
d0166558_14591647.jpg
そしてワークが始まりました。
airarome japan代表、舞さんの想い...
心と体で感じて、改めて福島を見つめ直しブランディングする。
五感のもつ影響力を使って、美しい福島をどうやって発信していくか。
それは皆で福島の色を考え、その色を香りで表現することでした。

グループに分かれ熱いセッション!
私も『橙』チームに参加し、橙に代表される「提灯祭り」「あんぽ柿」「紅葉」「大内宿」...
そこから派生した感情や記憶や印象が色に結びついた。
最後はその香りを選ぶ。
d0166558_13470862.jpg
発表された各グループの色と香り。
d0166558_13472734.jpg
学生達から出た言葉の数々は、子どもらしい部分を多く含みながらも、やはり震災による痕跡も感じさせたものだった。
美しい風景や自慢の場所や味が出たと同時に、苦い感情や滞った怒りも...。
それでも未来のためにポジティブにシフトする。
私が味わった阪神淡路大震災の時の感情とは異なるもの。
寄り添うことはできても、感じることができない。
わからなかった。
でも、このワークを通して垣間見ることができた。
福島の怒りは...ぶつけていけるような、感情的にわかりやすい『赤』ではなく、
内に全てを孕む、秩序正しく厳格な、それでいて強く秘めた『紺』の怒り...。
涙が止まらなかった。
私の中で理解した瞬間決壊してしまった。

だから東北の人々は優しく、あたたかい抱擁力と力強く根気強くおおらかなんだ。
この豊かな土地に暮らす、『な〜〜んにもない』が『全てある』
地球に住む人間そのもの。
講師で招かれたがこちらが多くを戴いたワークだった。
こんなプロジェクトは他にない!!
全世界の未来を担う学生達に受けて欲しいと切に願う。

感性がぱっか〜んと開いた学生達&airaroma&社会人サポーターの皆さんと集合写真*
d0166558_16162244.jpeg


名残惜しいお別れの後に、「橙」で出た『大内宿』へ!
d0166558_14582685.jpg
確かに「橙」だね〜
藁葺き屋根の古民家が並び、昔ながらの生活をする人々。
d0166558_14584895.jpg
夏にはスイカやキュウリが。美味しいに決まってる!!
d0166558_14585813.jpg
d0166558_14585397.jpg
他の色でも出た色んな素晴らしい名所を巡ってみたいと思った。

三日目に続く...











[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-05-02 18:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
会津 ”やまざくらまつり''
『福島香LINK第4回目ワークショップ』&『戸赤やまざくら祭り』
にて、私たち舞踊団バリアージは<体験と香りを結びつける>というテーマを「表現」という形で講義させて頂きました。

初めての南会津!!
到着したのは深夜3時!!
見上げた星空の圧倒的な美しさ。
寒さで凍えるのも忘れ...口をあんぐりと...吸い込まれていきました。
これは写真でなく体感じゃないと伝えられない!!
是非下郷町へ行ってみて!!
な〜〜〜んにもないからw
でも。
「な〜んにもない」は「全てがある」ことだと思った。
人間に必要な全てが。
とてもシンプルなこと。
地球のリズムと共に生きること。

そんな中、翌日は里山である下郷町/戸赤の村民によるあったかいお祭りが開催されました。
雨が降るって言って体育館に準備しようと不安な村民をなだめw、絶対大丈夫だからって!晴れるから!ってステージを皆で作り、
あかりんの強力な協力によって高音質スピーカーや毛氈が用意され、
そうこうしてるうちに村民が標識抜いたり!(見栄えが悪いとか言って)、早替え場所に納屋解放してくれたり(写真4枚目)、
なんや色々世話してくれて...
皆のパワーで晴れ間が出て!、以下のように踊ることができました。
d0166558_13462153.jpg
ほんのり色づきだした山桜。これはまだ二分咲き位。
d0166558_13462985.jpg
里山のエネルギーを頂いて踊った『山』の作品。
d0166558_13462650.jpg
シュールな図<納屋と踊り子>
重要文化財じゃないかと思うような農具がいっぱい!!
d0166558_13464987.jpg
踊りを村民&プロジェクトに参加した東北の学生達に見てもらった後は、バリアージ感性ワークショップ。
今回の主催であるairarome japanの香りを嗅いで皆でセッション。
ダンサーはそれを表現にして見せました。

五感の一つ..嗅覚がもつ無限の力。
人間のもつ無限の想像力。
体感を通して、更に豊かな生き方に繋げられたらいいな...

d0166558_13505006.jpg
夕食前には『笑むすび』のみきちゃんによるおむすびワークショップ。
神格化された形。
全てを結ぶもの。
手のもつエネルギー。
それをいただく。
d0166558_13473186.jpg
グループでオリジナルおむすび完成!独創的すぎw
最後はみんなで完食!
笑顔がむすばれた❤︎
d0166558_13471978.jpg
d0166558_13471606.jpg

1日目の集合写真*
里山いいとこ一度は行って〜〜♪
d0166558_13464455.jpg

二日目に続く...

*おまけ*
実は踊りが終わって暫くして大雨になって..;
でも!そのお陰で天気雨も見れて、虹のご褒美が!!
d0166558_14590315.jpg










[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-05-02 14:47 | ある日の出来事 | Comments(0)
『春の宴*交流会』

「春の宴」にお越し頂きまして誠に有難うございました❤︎

d0166558_14575738.jpg

間近で見て感じてエネルギー交換をしてもらいたい!

そして舞台では中々ゆっくりお話もできないので、交流がしたい*と...このイベントを開催させていただきました。

久々の友人や、NY公演の時にファンになってくださり会いに来てくれた方、初めての方とも沢山お話し出来たのが嬉しかったです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


ショータイムでは、メンバーの自分プロデュースによるソロ作品発表。

それをお客様が講評する...という初の試みに、メンバー一同身も心も引き締まりすぎて大変でしたが...;

お陰さまで挑戦することができ、各々の課題が見つかり春らしく新しい「はじまり」となりました。


私も新たな挑戦を...と、お客様からお題を頂いて「即興ソロ」をその場で構築する!

かなり不安な当日を迎えながらも、衣装を何色か用意し挑みましたw

当日遊びに来てくださった和太鼓奏者 石塚由有さんと尺八奏者 原郷 界山さんに急遽オファー!

快く飛び入り参加決定!!!

もちろん太鼓はないので...なんとタッパーとダンボールという荒技!!

(尺八はお持ちでしたの❤︎)

まずお客様から貰ったお題は「赤」!...から派生して「情熱/愛/太陽/怒り/炎/トマト/消防車…(・・;)?」etcを…
表現させて頂きましたよ〜〜w

もう演奏家とのテレパシー飛びまくりでビシビシ感じ合いまして...皆様からご好評頂きました!!

演奏家の技術と感性の高さに脱帽です…


やはりその場から生まれるエネルギーから生まれた作品はその場でしか感じれない貴重なもの。

相手違えばまた変わる、お客様からのエネルギーも同じ。

とはいえじっくり創った作品もとてもパワーのある大事なもの。

両方大事に、挑戦していきたいと思います。


好評につき、また企画しますのでお楽しみに♪

美味しいご飯(こじりん弁当)や雑貨、楽しいワークショップに占い(Sango)マッサージ(Anna)と…楽しい1日でした。

d0166558_14565410.jpg
3 O ribbon
d0166558_14570440.jpg
Psychert

有難うございました!!

d0166558_14572493.jpg




[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-04-03 15:12 | ある日の出来事 | Comments(0)
即興大一番!
d0166558_09215703.jpg
緊張と興奮の間で。

それはそれは純粋な時間が流れ…
あらゆるものがインプットしてきて溢れました。
純粋なアーティストからアウトプットされたそれが、たゆたい…感じ合う、そんな感じでした。
即興大一番、まさに。

d0166558_21125605.jpg
ホッピーさんのピアノがはじけ、あらゆる音が砕け、moccaの声が溢れて、世界は粒になり、流れて、広がり出す。

d0166558_21125334.jpg
d0166558_21131053.jpg
スクリーンの中のアート世界を生み出すのはハラタアツシ君。
その場で、その時生まれる色や形に同じ瞬間は二度とやってこない。
d0166558_21125394.jpg
後ろから激写w
d0166558_21130035.jpg
左から...
鬼才!ホッピー神山さん、私、歌姫mocca、ハラタアツシ君。
四人の刹那を切り取ったこの日を目撃した人はラッキーw
もう二度とない瞬間だから。








[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-03-05 21:27 | ある日の出来事 | Comments(0)
韓国終演しました!!

アニョハセヨ〜〜
カムサハムニダ〜!!
(他に覚えた単語はペコパヨ!腹ペコの意w)

お陰様で怒涛の日韓交流公演は好評に幕を閉じました。
この場を借りて関係者の皆様には深く御礼申し上げます。

私たちバリアージは、初の韓国。
各々色んなイメージがありつつ、目で見、文化に触れ、交流し、味わううちにそのイメージは様々に変容していく。
やはり海外に出て体感しないと分からないこと。
今回も沢山の出会いと、愛情を頂き、何から何まで至れり尽くせりでこの感謝は伝えきれない。
通訳からコーディネート、痒い所に手が届く!いつも笑顔の癒し系 Ichiさん。
ずっと大笑いしてる(?!)これまたとても優しいサービス精神たっぷりのディレクターSimさん。
日本から同行してくださった佐藤さん!この方の照明は「愛がある!!」
光から感じるそれは、舞台上で心地よい。すっと世界に入らせてくれる。
すごいなぁ....。 
そしてこの方!!ナミさん!
一番最初に頂いた電話から2か月もないまま(その間ロス公演もあったし..)、私を信頼してくださり作品を委ねてくれた。
そんなバックグラウンドには数年にも及ぶ韓国との交流公演があり、絶大なる信頼を培ってきたベースがあった。
そんな中に躊躇もせず私たちを招き入れてくれた中心人物。
しかもパワフル、豪快、ポジティブ、愛情根性最高w

こんな素敵な方々に囲まれて本当に楽しかった〜〜⭐︎
また来年も呼んで戴けるように精進と前進あるのみです。

あとはね...
なんとご褒美に本番直後に『四大陸選手権』のご招待〜〜〜!!!!!
偶然?必然?奇跡?
羽生くんの演技(ショート)に間に合った!!!!
生で見れたこの感動は忘れられません....。(いやぁ〜(私含め)メンバーの興奮ぷりはすごかったw)

何はともあれ最高の韓国でしたよ*

以下写真はイベントページ掲載のものです!
d0166558_22435546.jpg
d0166558_22434693.jpg
d0166558_22435005.jpg
d0166558_22432331.jpg
d0166558_22435705.jpg
d0166558_22431331.jpg
d0166558_22433479.jpg

↓サイトページです*
おまけコーナ〜〜ww
d0166558_22524471.jpg
マスコットキャラクターとはしゃぐイン インチョン。
d0166558_22530733.jpg
初日の前夜祭は肉祭!!
d0166558_22531200.jpg
劇場入り!やることは一つ!大掃除w
d0166558_22525306.jpg
照明だって手伝えます!!

d0166558_22530331.jpg
真面目に場当たり中。
d0166558_22525663.jpg
ご褒美アイススケート場!
d0166558_23045415.jpg
生羽生くん♡(練習中で、最初のジャンプ成功させた直後!)
d0166558_22523881.jpg
打ち上げは海辺で魚祭!!!


大満足でした♡
有難うございました。









[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-02-22 23:16 | ある日の出来事
2017年スタート!!

A HAPPY NEW YEAR 2017

d0166558_21492424.jpg
Photo by Marius Shanzer
model by Nana(Baliasi)


明けましたね!!
年々一年が早くなってません?!
今年も年始から飛びますよ!!
1/14土『一粒万倍』LA公演決定!!!@アームストロング劇場
一粒万倍(⇦英語版劇場ホームページ)
Facebook(⇦日本語版)

それにちなんで、現地のハイスクールでのゲストティーチャーとしてワークショップ&ショーも行ってきます!
このハイスクールはパフォーミングアーツが盛んで、卒業生に全米スターJ.Wがいるらしい!
年始早々海外遠征が二つも入ってるという有り難さ。
やっぱ酉年??!w

本年もどうぞよろしくお願い致します。







[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-01-01 08:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
| ページトップ |


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin