Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
福島の色
二日目の朝〜〜〜!!!
気持ちいい快晴*
バリアージのRie先生による朝ヨガ!
体をほぐせば心もほぐれる。
二日目のワークショップのための準備体操。

宿泊先は『ほしっぱの家』
d0166558_14591647.jpg
そしてワークが始まりました。
airarome japan代表、舞さんの想い...
心と体で感じて、改めて福島を見つめ直しブランディングする。
五感のもつ影響力を使って、美しい福島をどうやって発信していくか。
それは皆で福島の色を考え、その色を香りで表現することでした。

グループに分かれ熱いセッション!
私も『橙』チームに参加し、橙に代表される「提灯祭り」「あんぽ柿」「紅葉」「大内宿」...
そこから派生した感情や記憶や印象が色に結びついた。
最後はその香りを選ぶ。
d0166558_13470862.jpg
発表された各グループの色と香り。
d0166558_13472734.jpg
学生達から出た言葉の数々は、子どもらしい部分を多く含みながらも、やはり震災による痕跡も感じさせたものだった。
美しい風景や自慢の場所や味が出たと同時に、苦い感情や滞った怒りも...。
それでも未来のためにポジティブにシフトする。
私が味わった阪神淡路大震災の時の感情とは異なるもの。
寄り添うことはできても、感じることができない。
わからなかった。
でも、このワークを通して垣間見ることができた。
福島の怒りは...ぶつけていけるような、感情的にわかりやすい『赤』ではなく、
内に全てを孕む、秩序正しく厳格な、それでいて強く秘めた『紺』の怒り...。
涙が止まらなかった。
私の中で理解した瞬間決壊してしまった。

だから東北の人々は優しく、あたたかい抱擁力と力強く根気強くおおらかなんだ。
この豊かな土地に暮らす、『な〜〜んにもない』が『全てある』
地球に住む人間そのもの。
講師で招かれたがこちらが多くを戴いたワークだった。
こんなプロジェクトは他にない!!
全世界の未来を担う学生達に受けて欲しいと切に願う。

感性がぱっか〜んと開いた学生達&airaroma&社会人サポーターの皆さんと集合写真*
d0166558_16162244.jpeg


名残惜しいお別れの後に、「橙」で出た『大内宿』へ!
d0166558_14582685.jpg
確かに「橙」だね〜
藁葺き屋根の古民家が並び、昔ながらの生活をする人々。
d0166558_14584895.jpg
夏にはスイカやキュウリが。美味しいに決まってる!!
d0166558_14585813.jpg
d0166558_14585397.jpg
他の色でも出た色んな素晴らしい名所を巡ってみたいと思った。

三日目に続く...











[PR]
Top▲ | by baliasi | 2017-05-02 18:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
<< <東京キモノショー2017> 終了 | ページトップ | 会津 ”やまざくらまつり... >>


カテゴリ
全体
ある日の出来事
告知!
◆Baliasi◆
オススメ*
観たよ聴いたよ♪
ザ☆仕事人
プロフィール
Project Embracement
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin