Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
黙祷。
もう一月も後半ですが...
遅ればせながら、慎んで新年のご挨拶をさせて頂きます!!

そして...

黙祷。

d0166558_1038055.jpg



もう21年なんです。あの日から。
あの阪神淡路大震災。
大体毎年書き綴っていますが、こうやって記憶に留め、伝えていく事が大事だと思うので。

1/17の午前5時過ぎ、恐ろしく大きな地鳴り(ごごごぉ〜)と共に建物ごと地底の底から横揺れが起る。
深い眠りから不気味に叩き起こされているので、それはまるで遠いどこか他人事のようでもあり、空恐ろしくて身もすくみ、
どれだけ叫んでも地鳴りに掻き消される声、身動きも取れないでいる...そして思考は、地球が終わるんだ。...と。
一瞬にして死と向き合いその刹那、走馬灯とともに覚悟を決める。
どかんと地面ごと沈み、大きな揺れ、静寂...を繰り返す事3度。
父の助言通り4度目はないから逃げるぞ!の声。
靴のバケツリレー←家の中はガラスが飛び散っている
私は本棚の本に埋もれて布団から脱出出来ず慌てる;
ようやく家族で外へ。
その時には既に空は真っ赤で、沢山の灰が降っていた。←火事
情報を知る由もなく、ただならぬ事が起きたと...。
道路は裂け、盛り上がり、家は潰れ、ビルは斜めで止まり、ガソスタの屋根は落ち、日常の全てが停止する。

そこからの日課は水道局まで水汲み、救援物資を貰う、弁当を近所のお年寄りに配布。
ろうそくを灯し、靴を枕元に置き、家族交代制で服のまま眠る生活。

数週間後にようやく西宮から大阪まで電車が復旧したと聞き、歩く事8時間...
前後にリュック、大荷物抱え、線路を歩き、時に迂回しどうにか大阪へ。

一度は諦めたダンサー人生。
いや...諦めたというんじゃなくやるべきでないと決めてたかな。
でも、思い直してよかった。
ダンスを通して出来る事がある!!なにより生かされた人生謳歌しよ!って。

だから年に一度はあのときのその刹那に立ち返るんです。
後悔がないか?
逃げてないか?
言い訳してないか?
自分が喜ぶ事してるか?
正直か?

自分あってのことだから。
そこから、持つ器の形に応じて人に優しくすればイイ。
地球に優しくすればイイ。

徒然に。
1/17という日に寄せて。

6434人以上の亡くなられた方々へ追悼の意を込めて。



d0166558_2152120.jpg

[PR]
Top▲ | by baliasi | 2016-01-17 05:46 | ある日の出来事 | Comments(0)
<< RUNWAY SHOW☆ | ページトップ | イブに寄せて >>


カテゴリ
全体
ある日の出来事
告知!
◆Baliasi◆
オススメ*
観たよ聴いたよ♪
ザ☆仕事人
プロフィール
Project Embracement
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin