Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
バリ食~
今回はバリ島食べ物特集~!!
食べるは「マカン」と言います。
因みに魚は「イカン」菓子は「クエ」ご飯は「ナシ」。
(面白覚え方です)

バリ島は地域によってあるものとないものがあったり、美味しいもの美味しくないものがハッキリしてる。
例えばウブドはバビグリン(豚の丸焼き)が有名で美味しい!
クタにはないが、サテカンビン(羊の串焼)はこっち。
てな感じで写真で紹介するバリの色々ご飯~o(^▽^)o

まずは定番「ナシゴレン」チャーハンです。
地元のワルン(屋台)とカフェやレストランで見た目と値段が変わります!

バリといえば!の「ナシチャンプル」ワンプレートにオカズが色々のってるので混ぜて食べる。
これも店によってオカズの種類が増えたり。
d0166558_14102042.jpg



日本人人気の「ソトアヤム」鳥肉スープ春雨入り。
あっさりと優しい感じ。店によってはココナッツ入り。
これは地元ワルンにて。
d0166558_1642314.jpg


こちらは同じスープでもスパイシーで美味しいのが「バクソ」。
名前は凄いが、肉団子スープね!(左はミーゴレン(焼きそば))
d0166558_14113837.jpg

こっちは移動屋台のバクソ!
d0166558_16102925.jpg

d0166558_1642763.jpg


こっちはフレッシュジュースが安くて美味しい!
パパイヤ、マンゴー、アボカド、ミカン等がオススメ!
ミカンはホットも美味しいので是非。
(ワルンで買うとビニール袋に入ってきます!!)

魚もなかなかイケるんです。
イカン バッカール(焼き魚)についてくるサンバルマタというスパイスと共に食べるとエナッ!(美味しい!)
レモングラス入りの薬味です。

最後にやっぱり皆大好きなスイーツ。
オーソドックスはピサン ゴレン(バナナの揚げ物)!

エス チャンプル(かき氷色々のせ)、エス ブア(フルーツのせ)。
フルーツだと...例えばドラゴンフルーツとナンカ(ジャックフルーツ)なんか珍しいかも。
d0166558_1665185.jpg

ナンカは甘くてスジがプルンって..洋梨と柿と桃を混ぜたような味?!

ブブル インジン(黒いお米の黒糖煮)はぜんざい的存在?!
ブブルでもブブル アヤムは鳥おかゆ。
d0166558_1623056.jpg


地元のワルンでジャジャン(バリ菓子)を試すのもオツ!
d0166558_1641464.jpg

すごい緑でも...大体がココナッツ×グラメラ(黒糖)のもちっとしたやつです。

あとは私の大好きなトゥラン ブラン!!(ホットケーキ)
こちらは屋台でしか買えません。
しかもサヌールのマック近くのワルンが超オススメ!!
中身はクレープの様にたくさん選べます。
が、私のオススメはケジュ(チーズ)!!
勝手にバターとコンデンスミルクが入るので、甘いのがチーズで緩和され甘じょっぱく美味しいの♪(´ε` )
(かなりのボリュームなので要注意)
d0166558_1412377.jpg


ちなみに店のホットケーキはこんなにしょぼい?!
d0166558_14104677.jpg


なんとなくレストランとワルンの違いが分かりかけてきた?!
パパイヤとアヤム(鳥)サラダとなんか忘れたサラダ。
d0166558_14125186.jpg

d0166558_1413558.jpg

メジャーなガドガド(ピーナツソースサラダ)
d0166558_1643084.jpg


食べ物は日本人の口に合いやすいと思う。
…が必ず一回はピーピーを起こす事も事実なのであしからず。

薬は必ず持っていきましょ~!!
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2011-05-03 23:00 | ある日の出来事 | Comments(0)
<< パワースポット | ページトップ | バリ島端から端へ! >>


カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin