Top

バリダンスにヨガの要素とモダンジャズを取り入れたミックス・アジアン・ダンス、バリアージの講師を務めるChieの日々、ダンス情報、アジアン関連、その他Chieが独断と偏見で色々紹介!
by baliasi
三が日は。
日本人による日本らしい「ザ★お正月」を堪能してみました。

まづは寝正月から。
初日の出も見たことですし、ひとまづもう一眠りしましょう。
自然に目が覚めたらお雑煮とお節を食べましょう。

そうしたら初詣へGO!!
「初詣=三社参り」(正月の初詣として、三つの神社を詣でることを指す)がいいとされる風習を持つ母の言うとおり、
1.諏訪神社
2.四宮神社
3.生田神社
へ参ってきました。
なんとなく縁起がいい感じ*

d0166558_0232791.jpg

                (生田神社。藤原Nさんの結婚式で有名になりましたね。)

神社で甘酒を頂き、屋台で大好きなベビーカステラといちご飴を食べ、初売りに行って帰宅。

正月から福がくる!とばかり下関から届いた取れたてトラフグを父がさばいててっちり&てっさ!!
めちゃめちゃ美味かった!!
熱燗、ひれ酒がたまらんです。
唐戸市場サイコウです!!
d0166558_024296.jpg


腹も満たされたあとは正月ならではの「屠蘇風呂」(とそぶろ)に入りましょう。
(もちろんお屠蘇も清酒のみではなくきちんと屠蘇を入れてね*)
屠蘇とは、その年の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒のこと。
それをお風呂に入れる用に作られたもの。

原料は...
◆蒼朮(ソウジュツ)・・・・・・関節の痛みを改善する作用があります。
◆当帰(トウキ)・・・・・・・・ 血行を促進する作用があります。
◆千(センキュウ)・・・・・・ 血行を促進する作用があります。
◆大茴香(ダイウイキョウ)・・・ 芳香
◆陳皮(チンピ)・・・・・・・・ 発汗・保温の作用があります。
◆桂皮(ケイヒ)・・・・・・・・ 発汗作用、芳香

とってもいい香り!!
ただし漢方臭いのが苦手な人には不向きかも。
かなりお勧めです!!!

d0166558_0242985.jpg

                                        (風呂に入れた図)

皆さんはどんな三が日を過ごしてますか?!
[PR]
Top▲ | by baliasi | 2011-01-03 00:37 | ある日の出来事 | Comments(0)
<< 超「夢幻泡影」!! | ページトップ | 2011年!!1月1日 元旦。 >>


カテゴリ
全体
ある日の出来事
告知!
◆Baliasi◆
オススメ*
観たよ聴いたよ♪
ザ☆仕事人
プロフィール
Project Embracement
未分類
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"photoblack 3C" Skin
by Animal Skin